■4/23 「おとなのOSARAIKAI」やりました!

今年2回目のおとなのOSARAIKAI!!
夏のような暑さが続いた後の、肌寒い日曜日に開催しました。寒暖差が激しい春…。

今回は、初参加&お久しぶりのご参加もあり、とても新鮮な雰囲気でした。
一人ひとり、緊張の種類も違いました。

初めての方はもちろんですが、何回人前でやっても緊張が完全に無くなることはないんですよね。
プロの方ですら毎回緊張するのですから、もう、そういうものなのです。笑

でも、チャレンジしていくうちに、少しずつその大きなエネルギーをコントロールできるようになる。
楽しい気持ちが勝ってくる。
人前で演奏する機会がないと、ちょっと物足りなく感じてくる・・・。
こうして人前で演奏することが、“やみつき”になっていくのです。笑

気持ちが分かち合える音楽仲間となら、気負いなく挑戦できますね!


いつもは弾き語りが多いのですが、今回は、弾き語りとソロ演奏がほぼ半分ずつのステージになりました。
どのイベントもそうですが、他の方の演奏を聴くのはとても楽しい!!
今まで自分が触れてこなかった素敵な曲に出会えたり、お互いの頑張っていることが知れたり、聴き合うのはとてもモチベーションに繋がります。


・・・ここで、それぞれの違いをざっくりとご紹介。


『弾き語り』は、歌うのが好きな方なら、超絶気持ちいいです!楽しいです!
コード(和音の形)を抑えてジャーンと鳴らせば、それだけで立派な演奏になります。
初心者さんでも、簡単な伴奏ですぐに始められます。


『ソロ演奏』は、メロディと伴奏を楽器一つで表現できるので、楽器の魅力を思いっきり楽しむことができます。
歌が苦手な方でも表現する喜びが味わえます!
指を一本一本バラバラに動かすので、楽器に本気で向き合えます。笑

ギターやウクレレ、ピアノなどは、一人で自由に演奏を楽しめるものおすすめポイントです!


次回のおとなのOSARAIKAIは、真夏の開催を予定しています。
生徒の皆さん、それぞれの“新曲”を引っ提げて、ぜひご参加下さい!!




【参加者さんのご感想】

・たくさん間違えましたが、最後までなんとか弾けてホッとしました。他のみなさんの演奏もいろいろな曲を聴けて楽しかったです。
・(前回の)リベンジしてスッキリしました。大きなミスなくできました。今日は、皆さんのすてきな演奏を聞けたので、来て良かったです。
・練習通り出来なくて悔しいです。もっと頑張ります!!
・とても緊張しましたが、なんとか最後まで弾くことができて良かったです!!
・はじめてのソロがなんとか弾けてうれしかった!!皆さんの頑張ってきたことや、素敵な持ち味が演奏からガンガン伝わってきました。





―演奏曲―

First Love/宇多田ヒカル
やさしさに包まれたなら/荒井由実
ムーン・リバー/オードリー・ヘプバーン 
炎/LiSA
Honesty/ビリー・ジョエル
Whatever/オアシス
はるがきた/童謡
me time /SKY-HI
いとしのエリー/サザンオールスターズ
くるみ/Mr.Children