■2023年10月29日『KMSオープンマイク』やりました!

■2023年10月29日『KMSオープンマイク』やりました!

街がハロウィンで賑わっている頃、教室所有の小さなライブルームOne Play'ceで、『KMSオープンマイク』を開催しました。

このイベントは、生徒さんの交流会も兼ねて、KEN先生の手作り料理をつまみながらまったり演奏を楽しんでもらっております。
演奏は一人3曲までOK!
ご希望の方は、2曲までKEN先生のサポート演奏が可能なので、アンサンブルやバンドスタイルの演奏の方も気軽にご参加いただけます。
普段、一人で弾き語りやソロ演奏をされている方も、伴奏付きの豪華な演奏が楽しめます。

早くも、今年最後のオープンマイクとなりましたが、今回も満員御礼でした!
ありがとうございます!!


~今回のハイライト~

・先生が準備している間、長いMCでよーく繋いでくれました(笑)
・難しい弾き方も、指がよく動くようになって素晴らしい!
・初参加で難易度の高い曲を披露して、会場の皆さんを沸かせてくれました!
・初のストローク!!ジャカジャカかき鳴らしながらの弾き語りがよくできました!
・他の参加者さんから影響を受けての選曲に、ほっこりしました。
・優しい歌と演奏で、自分の世界にもっていけるのスゴイ!
・好きなJ-POPだけでなく、楽器にちなんだ曲を選曲。音楽の楽しみ方が広がりました!
・緊張すると早くなりがちでしたが、今回はゆったり演奏できました!
・怪しげな曲や、ほんのり意識した装いで、ハロウィン気分を味わいました(笑)
・アルコール3杯のおかげか!?緊張を振り切って、MCも演奏も楽しそうにできました!
・他の参加者さんに便乗して、突如レパートリーを変えるツワモノ現る!
・気持ちが入ったとてもアツイ“男のストローク”最高でした!
・今回も楽器の二刀流!迫力マシマシのロックナンバーで盛り上がりました!



前回以上に、和やかなイベントになりました!!
ステージが終わるごとに、「良かったですよ!」「いい曲ですね!」「頑張りましたね!」と声を掛け合うとお互い楽しくなりますね。
そして、KEN先生の手作りカレーが大人気でした(笑)

終了後には、「次は~したい!」、「またやりたい!」と、未来に繋がるポジティブな言葉がちらほら聞こえてきて嬉しくなりました。
披露した直後は、緊張して思うようにできなかったとか、失敗したことばかり意識してしまう方が少なくありません。
以前は、なかなか浮上できない方もいらっしゃいました。

それでも何回か挑戦しているうちに、「自分なりによく頑張れた」「まっいっか、次いってみよう!」と気持ちが切り替えられるようになりました。
少し辛くても一回の挫折で諦めないことは、本当に大事ですね。
楽しそうな生徒さんの姿が見れて、いい一日でした。

継続して下さっている皆さん! はじめましての皆さん!
次回のご参加をお待ちしております。




【参加者さんのご感想】

・回を重ねるごとに最高のイベントです!
・みんなの笑顔があふれる空間で楽しかったです。他の人の演奏曲も興味がわいてきます。ごはんもおいしくてありがとうございました。
・初参加で、始まる前はキンチョーでしたが、演奏後は皆さんの演奏を聞いて楽しめました。また参加したいと思います。
・今回もウクレレエレキギターで参加しました!!楽しかったです!また出ます!!
・昔覚えた曲を久しぶりに人前で演奏するのが楽しくなりました。
・皆さんの曲が楽しくて、私も嬉しくなりました。また頑張ろうと思えました。
・経験を積んで緊張しなくなるようにしたいです!!
・今日も自分の演奏は汗だくでしたが、他の方の演奏が聞けて楽しかったです!先生のお料理もとても美味しかったです。カレーレシピ知りたいです。
・皆さんのステージがとても楽しくて感動と刺激いっぱいでした!ハロウィンっぽい曲が演奏できて満足(笑)ありがとうございました!!




―演奏曲―

やさしさに包まれたなら/荒井由実
空も飛べるはず/スピッツ
◆糸/中島みゆき
◆川べりの家/松崎ナオ
◆島人ぬ宝/BEGIN
芭蕉布/沖縄民謡
ルビーの指環/寺尾聰
君は薔薇より美しい/布施明
◆HELLO/福山雅治
◆わかって下さい/因幡晃
22才の別れ/風
涙のキッス/サザンオールスターズ
いとしのエリー/サザンオールスターズ
◆アロハオエ/ハワイアン
◆Happiness/嵐
◆Tears in Heaven/エリック・クラプトン
◆Without You/X JAPAN
◆Joker X JAPAN
◆ROCKET DIVE/hide with Spread Beaver
◆ENDLESS RAIN /X JAPAN
◆マイケル・マイヤーズのテーマ/映画『ハロウィン』より


KEN MUSIC SCHOOL HP
https://ken-music-school.com/

小さなライブルームOne Play'ce
https://one-playce.com/