■7/26「おとなのOSARAIKAI」やりました!


2023年7月26日。体温に迫る暑さの中、教室所有の小さなライブルームOne Play'ceで、『おとなのOSARAIKAI』を開催しました。

このイベントは、はじめて人前で演奏する方、緊張しやすい方、気軽に練習の成果を披露したい方向け“大人のステージ練習会”になります。

「上手くなったら、人前で披露してみたい・・・。」
「いつかステージで演奏してみたい・・・。」

胸に秘めているまだ人には言えない憧れを叶える音楽初心者さんにぴったりなイベント。

間違っても全然大丈夫。
分からなくなったら止まって楽譜を確認したってOK。

同じドキドキを分かち合う仲間だけの空間で、憧れのステージに挑戦できます。

3~5名程度の少人数制。レッスン3ヶ月頃から気負いなくご参加いただけます。
自分の出番以外は、ソフトドリンクとお菓子でくつろぎながら鑑賞できます。
「他の参加者さんの演奏を聴くのが楽しみです!」と言って参加される方も多いです。
自分が披露する時は、緊張しますしね(笑)


皆さん個性豊かなチャレンジで、とても楽しい時間になりました。


~今回のハイライト~

・初ステージとは思えない落ち着いた弾き語り。
・歌詞が飛んでも曲を止めることなく「んんん~♪」でつなぐファインプレー。
・歌うだけでもとても難易度が高い曲に弾き語りで挑戦。
・たった1週間前に習ったばかりの難しいソロ演奏に果敢に挑戦。
・お誕生日を迎えた参加者さんへサプライズで『Happy Birthday To You』を演奏。みんなでお祝い!!
・喜びや感謝の気持ちがのっていつも以上にのびやかな歌と演奏。


今回はいつも以上に、「もう少しできたはずなんだけどなー!くやしいーーー!!」という気持ちが伝わってくる会でした(笑)

『悔しい』は、がんばった証。本気で取り組んでいる人です。
いい加減な気持ちだったり、最初からどうせできないと思っていたら悔しいとは思いません。
今はできなくても、まだ実力が伴わなくても、まだまだ伸びしろあります。大丈夫です!!

そして、夢中になれるものがある人は、とても幸せな人です。
これからも大好きな音楽で、どんどん幸せになって下さい!!

次回の挑戦を楽しみにしています。



【参加者さんのご感想】

・(初)人前で震えましたが、温かい雰囲気で皆様に支えて頂き楽しく過ごせました!ありがとうございました!
・ホッとしています。皆さんといっしょに楽しませていただきました。ありがとうございます。
・私の誕生日を皆さんで祝って下さって、とても幸せな気持ちで弾き語りできました。ミスはありましたが、気持ちを込めて歌いました。
・何回経験すれば納得のいく弾き語りが出来るのか、失意の気持ちです。他の方の演奏が聴けるのがホントに良かったです。
・思うように弾けず残念でしたが、皆さんの演奏がすばらしくて毎回楽しいです!!



―演奏曲―

どこまでも~How Far I'll Go~ 屋比久知奈
結の唄 HoRookies
僕の半分 SMAP
あの日にかえりたい 小野リサ
夜空ノムコウ SMAP
三線の花 BEGIN
Fly Me To The Moon 小野リサ
One Note Samba アントニオ・カルロス・ジョビン
アロハ・オエ ハワイ民謡
幸せの黄色いリボン トニー・オーランド&ドーン




KEN MUSIC SCHOOL HP
https://ken-music-school.com/

小さなライブルームOne Play'ce
https://one-playce.com/