■2022年6月開催『おとなのOSARAIKAI』

2022年6月開催『おとなのOSARAIKAI』

今年は統計史上もっとも早い梅雨明けということもあり、驚くほど暑い日が続きますね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、KEN MUSIC SCHOOLの教室イベントの感想などをブログに綴ってみることにしました!
ゆるっとですが、どうぞよろしくお願いします。

さて、KEN MUSIC SCHOOLは同ビル内にライブルームを所有し、小規模のライブイベントや練習会が気軽に開催できます。

毎月予定しているミニイベント『おとなのOSARAIKAI』は、参加者希望者が2名様以上で開催決定!!
6月は2回開催して合計8名の方が参加してくれました。(4月と5月は残念ながら皆さん忙しく開催できず・・・。)

『おとなのOSARAIKAI』は、ピアノ教室でいうところの”弾き合い会”的な、気軽に挑戦できる大人の生徒さん向けミニイベントです。
しかし、最初はどの生徒さんも「人前で演奏するなんてとんでもないです。」と物凄い拒絶反応!!!(笑)
音楽初心者さん率90%の音楽教室なので当然の反応です。

でも、料理をしたりお菓子を作ったら食べてもらえると嬉しいし、筋トレやダイエットした成果に気づいてもらえると嬉しいように、音楽は聴いてもらえることがモチベーションになります。
最初は1人でこっそり練習しているのも楽しいですが、いつかそれだけでは物足りなくなるもの。

それは、音楽が好きで楽器や歌をはじめた人なら誰でも心の奥で、”表現してみたい”と思っているからです。

1度ステージに挑戦した生徒さんは、また挑戦してくれるようになります。
ドキドキしつつも、ステージで演奏する気持ち良さを感じてもらえているのだと思います。

頑なに閉ざしていた心が開く瞬間は、とても素敵ですね!!

今回は、全員が2回以上ご参加の方で、前回よりもリラックスしていたように感じました。
皆さん演奏前のMCのお話が上手で、曲の紹介やご家族のエピソード、目標や頑張ったことなど、色んなお話が聞けて楽しかったです。
あっ!!前日に指を切ってしまった方がいらっしゃいましたが、無事に演奏できてよかったです。
前回のリベンジ、新しいことへの挑戦、皆さん確実に演奏が上達していました。
素晴らしいです!!

また次回も、気負いなく楽しみましょう!!
ご入会から3ヶ月以上経過の生徒さんの、初々しい初挑戦も心待ちにしております!!